幸せホルモン帰宅部

「いいものはいいんだ!!」の精神で筆者が心からおすすめできる本やボードゲームといったコンテンツをご紹介するブログです。

思わず釣りに行きたくなる! リアルな釣り漫画3選

 皆さんこんにちは、今回は「釣り漫画」をテーマに記事を書いていきます。

 きっとこの記事を読まれている方の多くは釣りが好きな方たか、釣りに興味を持たれれているかのどちらかが多いと思います!

 また実用書ではなく釣り漫画に興味をもたれたということは

「釣りに行きたいけどなかなか行く機会がなくて悶々としている」

 る方が多いのではないでしょうか?

 そこで今回は釣りに行きたいけどなかなか重い腰を上げられない、家にいながらリアルな釣り気分を味わいたい方にオススメの釣り漫画をご紹介していきます。

 

 

1.釣りの全てを味わい尽くす「釣り屋ナガレ

 

   釣り屋ナガレ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

・非常に幅広い釣り方が登場する本格釣り漫画

 「釣り屋ナガレ」の特徴はなんといっても登場する釣りシチュエーションの豊富さでしょう。

 クロダイ、スズキ、アジ、アオリイカ、ヒラメといった大道なターゲットはもちろんのことアナゴ、ハゼ、カワハギ、コイ、メバルといった他の釣り漫画ではあまり登場しないマイナーターゲットまで幅広く網羅しています。

 釣り方もウキ釣り、投げ釣り、船釣り、ルワー、サビキなど一般的は釣り方はほぼ全て登場すると言っていいでしょう!

 もしも釣りに興味はあるけど行ったことがない方、釣りビギナーで参考になる漫画を探している方ならこの「釣り屋ナガレ」を読むのが間違いない選択肢です(^-^)

 

・釣った魚は美味しくいただく、それがナガレ流

 紹介が遅れましたが上の表紙に写っている少年が、この漫画の主人公ナガレ君です。

 彼は非常に釣りの知識に成通しており、全国を回りながら魚の道具やエサ・釣りの情報を売っている釣り屋として生活しています。

 もちろん釣りの腕前も一流です!

 そんな彼の流儀は「釣った魚の命は美味しくいただく」

 なのでこの漫画では釣った魚を調理して食べるシーンが度々登場します。

 ターゲットを決めて・自分で釣って・調理して食べる まさに釣りの醍醐味といえる要素が全て詰まっています。

 読めば釣りに行きたくなること間違いなしですよ~(*≧∀≦*)

 

 

2.一人でじっくり釣りたいあなたに「おひ釣りさま」

   おひ釣りさま (少年チャンピオンコミックス・タップ!)

 

・「おひ釣りさま」のキーワードは一人でじっくり

 釣り好きの方ならきっと経験があると思いますが、アクセスが良くよく釣れる釣り場というのは大抵釣り人でごった返しているものです(´Д⊂

 せめて漫画の中くらい一人でじっくり釣りを楽しんでいる気分を味わいたい!

 そんな方にオススメなのがこの「おひ釣りさま」シリーズです!

 ヒロインの星羅さんの自由気ままでちょっとマニアックな釣りスタイルは読むとクセになりますよ(´∀`)

 

・釣りシチュエーションはちょっとマニアック

 エサ釣りが中心の「釣り屋ナガレ」と違い「おひ釣りさま」はルワー釣りが中心です!

 星羅さんは釣った魚を食べることも少なく、ひたすら釣りシーンを追求した漫画になっています。

 一方で釣りシチュエーションはちょっとマニアックなものが多く、どちらかというと初心者の勉強用というよりも、釣りあるあるを楽しむ漫画といった感じです(^-^)

 

おひ釣りさま (少年チャンピオンコミックス・タップ!)

おひ釣りさま (少年チャンピオンコミックス・タップ!)

 

 

3.主人公と一緒に成長しよう!「つれづれダイアリー」

 

   つれづれダイアリー 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

 

・素人の主人公と一緒に成長できる釣り漫画

 前述の2作品と「つれづれダイアリー」の最大の違いは主人公(ヒロイン)の女の子が釣り素人なところからスタートする点です(先生役の友達は釣り上級者ですが)。

 そのため初心者向けの釣り方かが多く、釣り初心者の人が主人公と同じ目線で読むことができる漫画としては最適です(^.^)

 

・キャラが可愛いほのぼの系釣り漫画

 表紙からわかるとおり、この漫画はほのぼのした作風の釣り漫画です。

 そのため釣り描写のリアリティーや登場する釣り方の多様性は他の漫画に劣りますが、ポピュラー釣り方をほのぼのタッチで読みたい方にはぴったりでしょう(^.^)

 また、初心者が主人公ということもあり「その日は結局坊主でした(*´∀`*)」なんて話があるのもリアルで面白いですね!

 

つれづれダイアリー 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

つれづれダイアリー 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム