幸せホルモン帰宅部

「いいものはいいんだ!!」の精神で筆者が心からおすすめできる本やボードゲームといったコンテンツをご紹介するブログです。

ハリウッド版ゴジラは地球の守護神 平成ガメラとの比較

 皆さんこんにちは、皆さんはハリウッド版ゴジラゴジラ キング・オブ・モンスターズ」をもう見られましたでしょうか?

 筆者はもちろん見てきまして、感想を先日記事にさせていただきました。

 

shiawaseh.selgeis.com

 

 ハリウッド版ゴジラの魅力はなんといってもその迫力だと思います。

 ハリウッドの超一流CG技術で表現されたゴジラの咆哮には毎度圧倒されております(;^ω^)

 

 さて、このようにハリウッド版ゴジラ肯定派の筆者ですが2014年の一作目と今回の「キング・オブ・モンスターズ」を見たときにあることを強く感じました。

 

 それは・・・ 

「ハリウッド版ゴジラは確かにかっこいいけど、これゴジラじゃなくてガメラだよな~」

 ということです。

 

 今回は筆者がこう感じた理由とハリウッド版ゴジラ平成ガメラの共通点について考察していきます。

 

 

ゴジラ キング・オブ・モンスター

 

 

 日本版ゴジラとハリウッド版ゴジラの明らかな違い

 今回2014年から始まった「GODZILLA」シリーズに登場するゴジラはその見た目と力強さに関しては、まさにゴジラ!と言えるほど素晴らしいものだと思います。

 しかしそれでも筆者がハリウッド版ゴジラゴジラっぽくないと感じたのは、ゴジラのキャラクターによるものです。

 日本で生まれたゴジラのキャラクターはどちらかというと、人間の生み出した核兵器に対するしっぺがえしとして文明を破壊する「破壊神」であり、核兵器に対するアンチテーゼ的な存在でした。

 

 一方でギャレスエドワースが2014年の「GODZILLA」は人間の行いとは関係なしに地球を守護する存在「守護神」として描かれ、現在の地球を破壊しようとする敵怪獣と戦ってくれる存在です。

 

 つまり日本版とハリウッド版ゴジラ「破壊神」と「守護神」という正反対のキャラクター性をもった明らかに異なる存在であると言えると思います。

 

ハリウッド版ゴジラ平成ガメラに近い

 日本のゴジラとは正反対の「守護神」という存在のハリウッド版ゴジラですが、これに非常に近いキャラクターをもった日本映画の怪獣がいます。

 

 それがガメラです。

S.H.MonsterArts ガメラ(1999) 約160mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

 

 1995年~1999年に制作された平成ガメラ3部作に登場するガメラは正にハリウッド版ゴジラと同じく地球の「守護神」といえる存在で、地球の環境・生態系を破壊しょうとする存在と戦っています。

 また第一作ガメラ 大怪獣空中決戦」が2014年のギャレス・エドワーズGODZILLAとシナリオ構成が非常に似ています。

 

ガメラ 大怪獣空中決戦

 

・敵怪獣とゴジラ(ガメラ)それぞれの物語が並列で進行する。

・敵怪獣は人間に害のある存在、ゴジラ(ガメラ)地球の守護神

・物語中盤敵怪獣とゴジラ(ガメラ)が接触

・物語終盤2大怪獣の大決戦

 

 こうやって書くと物語の背骨はほぼ一緒ですね(゚д゚)!

 一作目「GODZILLA」のギャレス・エドワーズ監督は間違いなく日本の平成ガメラシリーズを参考にしていますね(`・ω・´)

 

ハリウッド版ゴジラ平成ガメラの違い

 ここまでハリウッド版ゴジラ平成ガメラの存在が似ていると書いてきましたが、

明らかに異なっている部分もあります。

 それが人間に対する対応です。

 ガメラは地球環境・地球の生命の一環として人間もまた守護してくれる存在です。

特に子供に対してはそれが顕著で映画の随所で人間を敵怪獣から庇ったり、助けたりするシーンがります。

 一方ハリウッド版ゴジラは意図的に人間を攻撃する描写はありませんが、逆に人間を助けたり、庇う描写もないことから、人間もあくまで地球の一部というスタンスを取っていると考えられます。

 つまりガメラは基本的に人間の味方ですが、ハリウッド版ゴジラの場合はあくまで敵対はしていないだけの関係だと言えるでしょう。

 

まとめ

 如何だったでしょうか、ギャレス・エドワーズ版の「GODZILLA」を見て平成ガメラを思い出した方は大多数いらっしゃったと思いますが、平成ガメラをご存知ない方にもある程度イメージは持っていただくことができたと思います。

 是非ともこの記事を切っ掛けにハリウッド版「GODZILLA」や平成ガメラシリーズに興味を持っていただけると嬉しいです(^-^)

 

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム