幸せホルモン帰宅部

「いいものはいいんだ!!」の精神で筆者が心からおすすめできる本やボードゲームといったコンテンツをご紹介するブログです。

釣り屋ナガレ 7巻 夏は夜釣りの季節!!

 皆さんこんにちは、今回は筆者のイチオシ釣り漫画「釣り屋ナガレ」の紹介記事を書いていきます。

 5巻、6巻と淡水の釣りがフューチャーされていましたが、今回の7巻からはまた海の釣りが帰ってきます(^-^)

 筆者は基本海釣り師なので記事が進みます!

 釣り屋ナガレ7巻では

 管理釣り場ルワー

 海の夜釣り

 テトラ穴釣り

 カワハギ釣り

 ワカサギ釣り

といった釣りが登場しています。

 

釣り屋ナガレ 7 (少年チャンピオン・コミックス)

釣り屋ナガレ 7 (少年チャンピオン・コミックス)

 

1.あらすじ

 管理釣り場のルワーフィッシングを始めた慎江はなかなか最初の1匹を釣り上げることができずに苦戦を強いられていた。

 そんな矢先に慎江が出会ったのはフライフィッシングがうまいイギリス人の少女リズであった・・・

 

 一方ナガレは光一に引率を頼み、仲間たちとともに夜釣りに出かけ様々な釣り方を楽しんでいた。

 

2.この巻の見所

・ロマンあふれる夜釣りかな

 筆者的にこの「釣り屋ナガレ」7巻の一番の見所は、ナガレが仲間たちと出かける夜釣りの話だと思います。

 ワームでのルワー釣り、ジグヘッド+青イソメの生ルワー、電気ウキ釣り、生き味を餌にしたアオリイカ泳がせ釣り、胴付ブッコミ、テトラの穴釣り

 とめちゃくちゃバリエーション豊富ですΣ(´∀`;)

 

 この記事を書いているのは初夏なのですが、筆者は今まさに夜釣りに行きたい病に掛かっておりまして(笑)

 なんとか暇を作ってアジングに行こうかと考えております(´∀`)

 暑い季節は昼間の釣りはしんどいので、やっぱり夜釣りがいいですよね!

「小アジを餌にしてアオリイカを狙うがよ」

 

・魔性の魚カワハギ釣り

 この「釣り屋ナガレ」7巻もうひとつの筆者お気に入りのエピソードは大人ふたりのカワハギ釣りです(´∀`)

 筆者が住んでいる田舎では割と陸からでも釣れる魚ですが、関東ではカワハギ専門の釣り師の方が居るほど船釣りで人気の魚なんですね!

 単純に大きい魚ではなく、釣って楽しくて・食って旨い魚を釣る!正名に筆者好みの大人の海釣りといった感じです(*´∀`*)

 筆者もカワハギ釣りに行きたくなりました~( ´ ▽ ` )ノ

「なんなんだこの味は・・・・・・!!」

 

・淡水釣りもやっぱり楽しそう

 「釣り屋ナガレ」7巻では他にも慎江の管理釣り場挑戦やみんな一緒のワカサギつりの話が収録されております。

 どちらも筆者は経験の少ない釣りなのですが、身近な場所でできるのはいいですよね(^-^)

 特にワカサギは日本海側では狙える魚が少ない冬の季節に気軽にできる釣の代名詞ですので春~秋は海釣り、冬はワカサギとかいいんじゃないでしょうか(*≧∀≦*)

「ワカサギの反応はとっても繊細ね、こんナ魚初メテ釣ったワ」

 

3.まとめ

 「釣り屋ナガレ」7巻は久しぶりに1巻の内容で一記事書かせていただきました(^-^)

 それだけ今回の「釣り屋ナガレ」7巻の釣りエピソードが豊富だったということです!

 特に夜釣りのエピソードは秀逸で、この夜釣りエピソードだけでもこの「釣り屋ナガレ」7巻を読む価値があると思います(´▽`)

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム