幸せホルモン帰宅部

「いいものはいいんだ!!」の精神で筆者が心からおすすめできる本やボードゲームといったコンテンツをご紹介するブログです。

つれづれダイアリー1巻 初心者向け ゆるふわ系釣り漫画

 皆さんこんにちは、今回は草野ほうき先生のゆるふわ系釣り漫画「つれづれダイアリー」1巻の記事を書いていきます。

 この漫画の釣り描写は本格的な釣り好きの方が読むには少々物足りないかもしれませんが、釣り初心者の方が読むには非常にいいあんばいになっております(^.^)

 

   つれづれダイアリー 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

つれづれダイアリー 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

 

1.あらすじ

 女子高生の森野アリスはある日の休日、普段はミステリアスなクラスメイトの橘音々子を偶然に見かける。

 高校では彼女と殆ど接点のないアリスであったが、興味本位で橘に声をかけたのが切っ掛けで一人で釣りにくという彼女に同行することになる。

 そしてそこからアリスは橘を通じて釣りの世界に足を踏み入れていくことになる。

 

2.この巻の見所

・初心者はみんな最初は上手くいかない、だけどそれが楽しい(^-^)

 釣りを始めたばかりの初心者は仕掛けがうまく作れない!エサが上手につけれない!

釣れる場所がわからない!と何をやってもできない尽くしです(つд⊂)

 このマンガの主人公・森野アリスもそんな昔の私たちと同じような釣り初心者です。

 普通の釣りマンガと違い、この「つれづれダイアリー」は主人公が本当に0から釣りを学んでいく釣りマンガです(^-^)

 だから初心者~中級者のかたが読めばアリスと一緒に釣りを学び、釣りの魅力に取りつかれていくでしょう(´∀`)

「釣りってこんなに楽しかったんだね」

 
・釣れない日もある、それもまた釣り(^.^)

 このマンガで主人公の先生役を勤める橘音々子

 彼女はそれなりに釣り上級者ですが、そんな彼女をもってしても釣れない日もあります(正確にはクサフグは釣れてましたが(´▽`))

 他の釣りマンガでは「その日は誰も釣れませんでした」なんてオチは見たことありませんが、この「つれづれダイアリー」ではそれがアリになっています( ̄▽ ̄;)

 まぁ普通の釣りでもボウズなんてよくある話ですから、ある意味一番リアルな釣りマンガなのかもしれません(^-^)

「今度こそ釣ろうと試行錯誤できるのも釣りの楽しさなんだと思います」

 

・釣れた魚は、女子力で料理

 この「つれづれダイアリー」1巻では音々子が釣ったスズキ(セイゴ)を、アリスと音々子そしてアリスの妹の白雪の3人で料理して食べるシーンがあります(`・∀・´)

 普通の釣りマンガですと魚の新鮮さを生かした刺身が料理描写の大定番ですが、

 このマンガは女子高生が主役ということもあり、料理描写にも女子力が発揮されます(^-^)

 ・セイゴのカルパッチョ

 ・セイゴのイタリアン風バターライス

 ・あら汁風のお吸い物

 字面だけで美味しそうでしょ( ^ω^)?

カルパッチョもおいしいよ、身がぷりぷりしてる」

 

3.まとめ

  今回ご紹介した「つれづれダイアリー」1巻

 正直釣り描写は他の釣りマンガと比べると薄味です(^_^;)

 でも女子高生達のゆるふわな会話や、女子力を生かした料理描写など独特の魅力がいっぱいの釣りマンガだと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

つれづれダイアリー 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

つれづれダイアリー 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

 

 

 この巻のオススメ度:✩✩✩✩✩✩

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム