幸せホルモン帰宅部

「いいものはいいんだ!!」の精神で筆者が心からおすすめできる本やボードゲームといったコンテンツをご紹介するブログです。

釣り屋ナガレ 2巻 巨大イカをヤエンで釣れ

 皆さんこんにちは、今回は筆者のイチオシ釣り漫画「釣り屋ナガレ」の2巻について書いていきます。

 この巻では

 大アカイカのヤエン釣り

 アナゴの夜釣り

 スズキのルワー釣り

 アユの友釣り

 ヒラメの泳がせ釣り

 といった実にバラエティ豊かな釣りが登場しています(^.^)

 

   釣り屋ナガレ 2 (少年チャンピオン・コミックス)

釣り屋ナガレ 2 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 

1.あらすじ

 アオリイカを狙っていたナガレと慎江だったが突如現れた巨大なイカオオアカイカに狙いを変更する。

 巨大過ぎるオオアカイカを釣るためにナガレがとった作戦はサワラを餌にした巨大ヤエン釣りだった。

 その後、慎江のお家騒動の決着を見届けたナガレは再び全国の海を巡る旅へと出発するのであった・・・

 

2.この巻の見所

・巨大イカを釣れ!巨大ヤエン作戦!

 アオリイカを釣ろうとしていたナガレと慎江でしたが、ヒットしたアオリイカを食いちぎってきた巨大なオオアカイカに狙いを変更しますΣ(´∀`;)

 しかしオオアカイカは普通に釣るにはあまりにでかすぎた為、急遽組み上げたサワラを使った巨大ヤエン仕掛けで挑みます(^-^)

 筆者はこの漫画を読むまでヤエン釣りは知りませんでしたが、生きた魚を餌にするということで泳がせ釣りに近い感覚で釣れるのかなと感じました(°д°)

 アオリイカの泳がせ釣りはいつか挑戦してみたいです\(^o^)/

「いいか!?『ガーーーン』って来るぞ、しっかり竿を持ってろよ」

 

・夏の夜釣りはアナゴとスズキ

 千葉県木更津市に立ち寄ったナガレは河口付近で夏の夜釣りの風物詩アナゴとスズキを狙います(^-^)

 本来このエピソードは二人の鈴木君が登場して、彼らと一匹のスズキに纏わる物語がメインだったのですが、地味釣り好きの筆者はむしろオマケのアナゴ釣りに興味を惹かれました(*´∀`*)

 いやだってアナゴって普通に美味しいじゃないですか( ^ω^)?

 夏は昼間暑いし、夜釣りでアナゴが釣れたら最高だと思いませんか( ´ ▽ ` )ノ?

「ウナギ?いやアナゴか、美味そうだな・・・」

 

・ナガレ川釣りに挑戦、アユの友釣り

 千葉県市原市は養老川に立ち寄ったナガレ。

 ナガレはそこでアユの友釣りをしていた少女花宮怜音(かみやれいん)と出会います。

 彼女に触発されてアユの友釣りに挑もうとするナガレでしたが、シーズン末のため囮のアユが手に入りません(°д°)

 そこでナガレが思いついたのは海釣り用のルアーを使った作戦でした!

 

 アユの友釣りなどという敷居の高そうな釣り方は筆者が未経験なのはもちろん、今後もやってる自分が想像できないです( ̄▽ ̄;)

 でもイクラを使ったエサ釣りは子供の頃にやったことがありまして、できればまたやりたいものです(^.^)

「良い竿で釣ればきっと君も鮎の魅力がわかる」

 

・狙うはヒラメ!初心者大人を助けろ!

 ナガレは大物を釣りたいのに全然釣れない釣り初心者の大人・平田と出会います!

 ルアーで釣ろうとしてうまくいっていなかった、平田に対しナガレは泳がせ釣りでヒラメを狙うことを勧めますがはたして・・・

 それにしてもこの平田さんの姿は筆者とめちゃくちゃかぶりますねΣ(´∀`;)

 筆者にもナガレみたいな先生がいたらいいなと本気で思います(T_T)

「俺はトロフィーが欲しいんだ、胸を張って『獲ったぞ』と言えるような」

 

3.まとめ 

 「釣り屋ナガレ」の2巻は日常的な釣り方が満載で、記事を書いていてやっぱり筆者も釣りに行きたくなりました( ´ ▽ ` )ノ

 特に筆者はアナゴ釣りに行きたいですね!家の近くで釣れないかな(・・;)?

 もし陸からのアナゴ釣りの経験ある方おられましたら、是非ともコメントくださいm(_ _)m

 

 

この巻のオススメ度:✩✩✩✩✩✩✩✩✩ (✩9)

 

 海釣り好きの大人の方にはこちらの本もオススメです(^.^)

大人の海づり

大人の海づり

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム