幸せホルモン帰宅部

「いいものはいいんだ!!」の精神で筆者が心からおすすめできる本やボードゲームといったコンテンツをご紹介するブログです。

アカイカ(マルイカ)釣りに行ってきました

 皆さんこんにちは、いつもは釣りマンガの記事を多く書いている筆者ですが今回は趣向を変えて実際に釣りに行ってきた話です

 今回のターゲットは北陸のアカイカ!船から狙います!

 筆者が住んでいる北陸地方では、浮きスッテを使用した胴付仕掛けが一般的です。

 去年は同様の釣りで60杯越えの大量だったので今年も期待していました♪o(^o^o)

 

釣り

 

・波が高くコンディションはちょっと不安

 当日は18:00に港を出航しました。

 この日は前日に風が吹いていたこともあり、波が高めでした。

 普段は船に酔わない仲間も、酔い止めを飲んで臨戦態勢で望みます( ̄◇ ̄;)

 しかしポイントについてすぐは日が出ており、全然釣れません(;´д`)

 釣れないイライラと船酔いの恐怖が続きます・・・

 

・開始2時間で入れ食いタイムに突入

 開始1時間は全く連れませんでしたが、7時を過ぎて日が落ちたころ、船の集魚灯が付けられます。

 集魚灯に小魚が集まりだし、いよいよここからがアカイカ釣り本番です(^-^)

 徐々に周りの人から釣れ始め、そして7時半過ぎ遂に筆者の竿にも当たりが

待望の2019年1杯目のアカイカくんでした(*≧∀≦*)

 そしてそこからペースが上がって行き、20:00頃には正に入れ食い状態でした!!この時はテンション上がりまくりで足元に釣ったアカイカが並びました(^-^)

 

・そのあとはポツポツと

 入れ食いタイムの頃は今年も60杯か?とか思っていましたが、その後ペースは落ち着き10分に1匹程度のペースに落ち着きました(´・ω・`)

 23:30頃まで釣り続け結果は23杯でした!

 まぁ家族で食べるには十分な成果です(^-^)

 

・時間帯によってスッテの当たり色が変わった

 今回は持参したスッテの中から下記の4種類を使用しました!

 それぞれに釣れ方に違いがあって、ゲーム性のある釣りが楽しめました(^-^)

 

 緑色夜光

 最初これにしかいかが乗らなかった、しかし後半から全く乗らなくな る・・・イカの気分は難しい・・・


 青のナチュラルカラー

 最初は全く乗らず途中変えようかと考えたが、後半から調子が上がってきた一番の大物(43cm)を釣ったのもこいつ(;^ω^)
 

 黄色夜光

 中盤以降安定して釣れていたのがこの色、目立った活躍もなかったが、筆者としては一番信頼出来たスッテでした(⌒∇⌒)
 

 ピンク白夜光

 上記黄色夜光と同じく安定して釣れていたが、特に後半に強かったのがこの色開始4時間でフィーバーしたのがこの色、結果的に一番釣ってくれた(^▽^)/


 こうして考えると「 黄色夜光 」と「 ピンク白夜光 」を上側に付けておけばもっと手返し良くなったな・・・とちょっと後悔しています(-_-;)

 

・今年のアカイカは大物が多かった

 また今年のアカイカ釣の感想としては、大物のイカが特に多いという印象でした筆者が釣り上げた中にも40cmオーバーが2杯いましたし、他の方では50cmの大物を釣った方もいました。

 去年は数が連れましたが、サイズは平均するともっと小さかったと思います。

 

・釣って楽しい、食べて美味しいアカイカ

 アカイカ釣りの魅力は釣り事体の楽しさはもちろんですが、持って帰ったアカイカを美味しく食べることにもあります。

 新鮮なアカイカのお刺身は絶品の一言です(^▽^)/

 また他の魚と比べてさばくのが非常に簡単で、しかも冷凍すればかなり持つので食材としても非常に優秀です\(^_^)/

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム