幸せホルモン帰宅部

「いいものはいいんだ!!」の精神で筆者が心からおすすめできる本やボードゲームといったコンテンツをご紹介するブログです。

おひ釣りさま① マニアックな釣りがいっぱいの釣り漫画!

 皆さんこんにちは、今回ご初回するのはとうじたつや先生の「おひ釣りさま」①巻です。

 これは以前書いた記事で紹介していましたオススメ釣り漫画の1つなのですが、今回改めて別記事としてご紹介していきたいと思います。

 なおその他の釣り漫画も以前の記事でご紹介していますので、よろしければそちらもご覧下さい。
selugeinet.hatenablog.com

 

 

   おひ釣りさま (少年チャンピオンコミックス・タップ!)

 おひ釣りさま (少年チャンピオンコミックス・タップ!)

 

 

1.この巻の概略

 上条星羅(24)は普段はOLとして働く普通の女性。

 会社ではクルービューティとして密かに有名な彼女だが、そのプライベートを知る人は殆どいなかった。

 そんな彼女の正体は休日の度に「釣り場」に繰り出しては「一人」で「釣り」を楽しむ「おひ釣りさま」だったのだ。

 今日も星羅さんの淡々としたちょっとマニアックな釣りライフは続く!

 

2.出てくる釣り方

1.ブラックバスのズル引き

 筆者はブラックバスを釣ったことがありませんが、ズル引きは海で良く使います!

 やる場所を間違えると根がかり必死ですが、けっこうハゼやアイナメ、キスなんかがよく釣れますよね(^-^)

 しかしこんな地味な釣りを漫画の一話に持ってくるとはΣ(゚д゚lll)

「おひ釣りさま」1巻

「おひ釣りさま」1巻より

 

2.小川のナマヅ釣り

 筆者はナマズも釣ったことがありません(笑)

 YouTubeにはけっこうナマズ釣りの動画を上げてる人がいます。

 サイズも大きいし、小さな水路で出来るのであればやってみたいですね(^-^)

「おひ釣りさま」1巻

「おひ釣りさま」1巻より

 

3.鯉の釣り堀

 最近は行きませんが、子供の頃は鯉の釣り堀よく行きましたね!

 サイズはあまり大きくなかったですが、シンプルな竹竿でウキ釣りの魅力を存分に楽しんだのを覚えています(^-^)

 思えばあそこから筆者はウキ釣り好きになったのかもしれません(///▽///) 

「おひ釣りさま」1巻

「おひ釣りさま」1巻より

 

4.シーバスのテクトロ

 ルアーを着水させて「テクテク歩いてトローリング」それが「テクトロ」

 しかしこれが出来る釣り場って意外と少ないような( ̄▽ ̄;)

「おひ釣りさま」1巻

「おひ釣りさま」1巻より

 

5.サバのサビキ釣り

 ファミリーフィッシングの味方サビキ釣りもこれだけ型のいいサバが釣れれば、大人が真面目にやっても楽しめそうですね~(^.^)

「おひ釣りさま」1巻

「おひ釣りさま」1巻より

 

6.カサゴの穴釣り

 筆者がよく行く釣り場でもテトラの上で穴釣りやってる人がけっこういますね!

 筆者はビビリなのでやりませんが(笑)

「おひ釣りさま」1巻

「おひ釣りさま」1巻より

 

7.アジング

 筆者は最近アジング&メバリングにはまっておりまして(///▽///)

 星羅さんみたいに上手くなりたいものです(^.^)

「おひ釣りさま」1巻

「おひ釣りさま」1巻より

 

8.シロギスの投げ釣り

 夏の砂浜での釣りの定番といえば、キスの投げ釣りですよね!

 筆者のキス釣りの思い出といえばボート釣りなのですが、投げ釣りの方が気軽に楽しめます(^.^)

「おひ釣りさま」1巻

「おひ釣りさま」1巻より

 

9.ウグイのウキ釣り

 この釣りも筆者未経験です(///▽///)

 Youtubeにはけっこういろんな方の動画が上がってますね(^.^)

「おひ釣りさま」1巻

「おひ釣りさま」1巻より

 

3.まとめ

 漫画「おひ釣りさま」のキーワードは釣りを自分なりに楽しむだと思います!

 大人になるとついつい大物ターゲットに憧れてしまいますが、例え釣った魚がどんなに小さくても、自分なりに釣りを楽しめる人が幸せだと筆者は思います(^.^)

 そしてそんな方にこそこの「おひ釣りさま」はおすすめできる作品です! 

 

おひ釣りさま (少年チャンピオンコミックス・タップ!)

おひ釣りさま (少年チャンピオンコミックス・タップ!)

 

 

この巻のオススメ度:✩✩✩✩✩✩

 

 

因みに「おひ釣りさま」が面白いと感じた人にはこちらの本が超オススメです

大人の海づり

大人の海づり

 

海釣りを楽しむことに特化した本で、読むと釣りがますます楽しくなります(^.^) 

 

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム