幸せホルモン帰宅部

「いいものはいいんだ!!」の精神で筆者が心からおすすめできる本やボードゲームといったコンテンツをご紹介するブログです。

ノーゲーム・ノーライフのキャラコメが面白すぎる 1巻は空、白、ステフ

 皆さんこんにちは!筆者が大好きな作品ノーゲーム・ノーライフ。小説・アニメ共に素晴らしいですが、アニメのBD&DVDに収録されているキャラクターコメンタリーも最高に面白いです。

 この記事ではノーゲーム・ノーライフBD&DVDに収録されていたキャラクターコメンタリーの魅力を紹介していきます!

  

   ノーゲーム ノーライフ 1巻

    ノーゲーム・ノーライフ I [Blu-ray]

 

1.今回キャラコメの概略

 ノーゲーム・ノーライフのキャラクターコメンタリーは原作のキャラクターが唯一新テトのご都合主義的な力で一時的に空と白が元いた世界(現実世界)の収録スタジオにとばされて収録しているという設定です。

 原作ではNGな現実世界のアイテムや用語、原作者榎宮先生やスッタフさんとの絡みが特徴のキャラクターコメンタリーです。どうやら内容は榎宮先生書き下ろしらしいので面白いのも納得ですね(´∀`) 

 1巻のコメンタリー担当は空と白、ステフの3人。カップ焼きそばネタから始まり、バハムートラグーンのヨヨネタ、ストラテジーゲームネタや声優さんネタなどメタ発言盛りだくさんの内容です。

 筆者は特に空と白がバハムートラグーンのヨヨを語るところと、その場にいる設定の榎宮先生をディスるシーンが大好きです!

 

2.ハイライトコメント

白「テトの名前さえ出せばなんでもあり・・・便利だね、にぃ・・・」

 突然異世界に召喚されて混乱するステフに空と白が状況を説明する際の一言。テトの名前を出せば何でもアリはノーゲーム・ノーライフのキャラクターコメンタリー全編の共通キーワードです(≧∇≦)

 

空「どおすりゃぺヤングとUFO間違えるんだよ」

  近くのコンビニまでパシらせたところ、ぺヤングとUFOを間違えて買ってきたステフ。どうやらUFO原理主義者の店員にはめられて買わされたらしいです、なぜ(°д°)!?

 

空「で、お姫様助けたら、敵国の将軍と出来ちゃってました」

  好きなゲームの話から、みんなのトラウマ!!バハムートドラグーンのヨヨの話に発展します。ヨヨがトラウマの空、女の鏡とヨヨを称える白、そんなゲームヒロインがいるのかと驚くステフ。

 それぞれの反応が面白いですね(´∀`)

 

空「例えば[ラノベ作家]ってユニットは酷使できる限り酷使して、殺さないでおくのがベストってことさ!!」

 シヴィライゼーションなどのストラテジーゲームを空がステフに説明するくだりからの発言です(*´∀`*) 作者に対するメタメタ発言ですがこのキャラクターコメンタリー自体、作者の榎宮先生の書き下ろしなので自虐ネタというになるんでしょうかね!

 

白「にぃ・・・にぃ・・・怒られた」

 上記のようなメタ発言を続けた結果、収録を一時止められて偉い人から怒られちゃいました(笑)。

 

3.今回登場したゲーム 

 今回のキャラクターコメンタリーでは現実世界での収録という設定もあってか、数々の実在するゲームに触れています。出てきたゲームは下記のとおりです。

ロマンシング サ・ガ

バハムートラグーン

シヴィライゼーション

スタークラフト

信長の野望

エイジ オブ エンパイア

・ハーツ・オブ・アイアン

大戦略

 馴染みのあるゲームを空と白が語り尽くしてくれるのは、ファンとしては嬉しいですよね!

 

4.まとめ

  原作メインキャラ3人の担当回ということで、メタ発言満載でぶっ飛んだ内容の最高に楽しいキャラクターコメンタリーでした(*´∀`)。

 さすが榎宮先生書き下ろしです。「変なTシャツ着たブラジル人」と自分で言わせてしまうとは(笑)!!

 もしまだ聞いたことがないという方は、現在はBD1巻を買うよりも下記のBDボックスを買うほうが基本的にオススメです。 BD&DVD1~6巻に収録されたキャラクターコメンタリーや特典のミニアニメーションが全て収録されていますのでお得ですよ~ヽ(´▽`)/  

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム