幸せホルモン帰宅部

「いいものはいいんだ!!」の精神で筆者が心からおすすめできる本やボードゲームといったコンテンツをご紹介するブログです。

ノーゲーム・ノーライフ 最高に熱いベストゲーム TOP5

 皆さんこんにちは、「ノーゲーム・ノーライフ」は人類最強ゲーマー兄妹の『 』(くうはく)が、異世界ディスボードに召喚され魔法が使えるエルフや、物理限界を超える身体能力を持ったワービーストなどの他種族のゲーマー達とゲーム対決を行いながら、神への挑戦権をかけ世界制覇に挑む物語です。
 そんなノーゲーム・ノーライフには魔法や異種族といった独特の世界観を生かしたゲームが多数登場します。
 今回はそんなノーゲーム・ノーライフに登場するゲームの中から、筆者が特に「熱い」と感じたものを独自にランキングしました。

 

第5位:リアル恋愛ゲーム

原作:4巻
対戦相手:ライラ・ローレライ
挑戦者:空、白、ステフ、ジブリール、いづな、いの、巫女、プラム

 

   ノーゲーム・ノーライフ 4 ゲーマー兄妹はリアル恋愛ゲームから逃げ出しました (MF文庫J)

 

 海棲種(セイレーン)の女王ライラを目覚めさせるため、プラムと海棲種(セイレーン)の誘いに応じて行ったイメージ空間でのリアル恋愛ゲーム。

 ゲームの勝ち負けよりも、ゲームに至るまでの空白チームとプラム&海棲種(セイレーン)の駆け引きと、最後のどんでん返しがノーゲーム・ノーライフ屈指の完成度だと思うので5位にランクインです(・∀・)

 個人的にはノーゲーム・ノーライフの中で一番好きなエピソードなのですが、ゲーム内の駆け引きはあんまりないので、順位は抑え目にしました(・・;)。

 ひたすら土下座に徹するいのが大好きです(´∀`)。

「何より彼の姿こそが雄弁に、そして大音声に語っていた。ヤらせてくれと!!」

 

第4位:具現化しりとり 

原作:2巻
対戦相手:ジブリール
挑戦者:空、白、ステフ

 

   ノーゲーム・ノーライフ 2 ゲーマー兄妹が獣耳っ子の国に目をつけたようです (MF文庫J)

 

 アニメでも大人気だった、ジブリールとの具現化しりとりが第4位です。

 悪ふざけのような会話の中にしっかりと伏線を散りばめ、最後にきっちりと回収するノーゲーム・ノーライフの真骨頂とも言える展開が激熱ですヽ(´▽`)/。

 しりとりをしながら物語を成立させてしまう、作者の榎宮先生は本当にすごいと思います(^-^)!!。

「摂氏500億度、天地開闢に等しい衝撃に耐えられるものなら、耐えてみせろよ天翼種」

 

第3位:古の対戦を再現した戦略シュミレーション

原作:8巻
対戦相手:ジブリールNPC
挑戦者:空、白、ステフ

 

   ノーゲーム・ノーライフ (8) ゲーマーたちは布石を継いでいくそうです (MF文庫J)

 

  6巻そして劇場版「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」で描かれた古の対戦を再現した、8巻でのジブリールとの戦略シュミレーションが第3位です。

 リクとシュヴィの時はあれほど殺伐としていた古の大戦でしたが、空と白にかかればシリアスなしのバカゲーになってしまったのが印象的でした(°д°)。

 圧倒的に有利な状況を作ったあとにジブリールの陣営に鞍替えし、誰も悲しまない結末を作り上げたのは本当に鳥肌ものでしたΣ(´∀`;)。

「・・・なあ。マジかよテト。おまえー”それ”、誰から託された?」

 

第2位:言葉遊び鬼ごっこ

原作:5巻
対戦相手:天翼種(フリューゲル)100体
挑戦者:空、白、プラム

   

   ノーゲーム・ノーライフ 5 ゲーマー兄妹は強くてニューゲームがお嫌いなようです (MF文庫J)

 

 天翼種(フリューゲル)100体とのムリゲー鬼ごっこというだけでも既にかなり熱いですが、このゲームの凄まじいところはアからンまでの四六文字のワード1度づつ使って展開を成立させている榎宮先生の手腕でしょうΣ(゚д゚lll)。

 しかもアズリールに最後に放った十四文字は使えずかつ残りの三二文字を無理なく消費しきって天翼種との鬼ごっこを描くとか、マジでやばくないですかo(^▽^)o!?。

 この巻は何回読んでもドーパミンが出まくりです!!!

「ー『”縛りプレー”でこの世を生きろ』ー」

 

第1位:音ゲーチェス

原作:9巻
対戦相手:機凱種(エクスマキナ
挑戦者:空、白、ステフ、帆楼

 

   ノーゲーム・ノーライフ 9 ゲーマー兄妹は一ターン休むそうです (MF文庫J)

 

 数ある名勝負・名ゲームの中から筆者が1位に選んだのは原作9巻機凱種(エクスマキナ)との音ゲーチェスです!!!

 や~この巻はテンションを上げられすぎました(^O^)、メッチャ面白かったです。

 小説を読んでいるはずなのに頭の中には「音」や「光」が流れておりまして、も~ドーパミン出っぱなし(´▽`) 。

 チェス+手番なし+演出打でこんなにエキサイティングなゲームになるんですね!

 小説の中で「音ゲー」を描くとか榎宮先生天才過ぎますヽ(´▽`)/。

「「ヤック・デカルチャーーーーーーーッ!!!!!」」

 

まとめ

 いかがだったでしょうか、皆さんのランキングと一致しているところはありましたか? これはあくまで筆者のランキングなので皆様にとってのベストゲームをコメント欄に書いていただけると嬉しいです(^-^)

 それにしてもトップ5中3つが天翼種(フリューゲル)絡みとは!? ひいきしているつもりはないのですが、やはり圧倒的強者に挑む展開はいつでも「熱い」ということなのでしょうね(´∀`)

 あとどうしても主張したいのは、9巻の音ゲーチェスがアニメで見たい(>_<)!!きっと同じ思いの方も多いはずです。巻数的に2期では難しいでしょうからOVAで是非お願いしたいですね(・∀・)

 

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム