幸せホルモン帰宅部

「いいものはいいんだ!!」の精神で筆者が心からおすすめできる本やボードゲームといったコンテンツをご紹介するブログです。

魔法少女プリティ☆ベル 名言・哲学列伝 15~16巻編

 皆さんこんにちは、今回は「魔法少女プリティ☆ベル」の名言・哲学列伝の15~16巻編を書いていきます。

 「嵐の前の静けさ」が続いている感じですが、東軍政治論争編関連の名言・哲学が多く登場していますね(^-^)

 

1.魔法少女プリティ✩ベル 15巻 名言・哲学集

 

魔法少女プリティ☆ベル15巻 (BLADE COMICS)

 

「僕は財務大臣かなとりあえず財務省を改革したいんだよね、ちゃんと国家目的に従えるように」

P12:松坂くん

 エリちゃんのクラスメイトの松坂くんが夢を語るシーンです。

 財務省の改革は「とりあえず」らしいです(*´∀`*)

 

「私は愛を守る事に目覚めた、それだけだ」

P24:ベイカー伍長

「やかましいわペド野郎」

P24:一同

 エリちゃんとクラスメイトの恋路を守るために現れたベイカー伍長(笑)です(*´∀`*)

 

「上記を逸した鍛錬と積み重ねあられた膨大な苦痛と汗」

「一流のその先を目指した努力と努力と努力の日々」

「その成果でやる事が痴漢かよ!!」

P30:デーモンレッド

 ベイカー伍長の正体と実力を知り、思わず突っ込むレッドです(´▽`)

 

「『分かりたくない』『奴に分からせる』事は誰にも出来ねえ」

P49:マイヤー

 主義者相手に分からせることはとても難しいようです、幸い筆者の周りには極端な主義者はおりませんが(´∀`)

 

「腐った政治に風穴開けるそうだが、お前が穴開けようとしてるのは船底だ」

P122:イタカ

 民主主義等の新米大和に、物事を判断する基本をレクチャーしたイタカでしたが、

結果的に大和の歪みに触れます。

 この漫画で度々登場する、正しいを判断する基本ですが、これが理解できると実生活でも応用できますね(`・ω・´)

 

「ゼロから始まり、積み上げるのは地道、なくすのは一瞬、取り返すのは至難の業」

「『信用』に決まっているだろう」

P161:白うさぎ

 ちょうどこのセリフを初めて読んだとき、筆者は会社で自分の失敗を隠そうとしたことがバレれまさに信用を失った直後でした。

 だからこのセリフが本当に胸に刺さりましたね(T_T)

 まぁ、今となってはいい経験ですが(^-^)

 

2.魔法少女プリティ✩ベル 16巻 名言・哲学集

 

魔法少女プリティ☆ベル 16巻 (コミックブレイド)

 

 

「当然だ『どんな教育がされるのか』知らなきゃ判断を誤る」

P28:ブランチ

 情報集めずに判断するということに問題があるということを教えてくれる名言です(^-^)

 それにしてもブランチさんはなぜ廃棄区画まで落とされたんですかね(°д°)

 

「君はもし世界を滅ぼせるとしたら滅ぼす?」

P35:神

「滅ぼせるけどしないよ?」

P35:エリ

 カルト神様と超最強リアリスト小学生のやりとりですΣ(´∀`;)

 

「世界が矛盾してるんじゃなくて、あなたが迷走してるんだよ」

P37:エリ

 カルト神様の瞑想上から発言をバッサリ切り捨てるエリちゃんですΣ(´∀`;)

 

「討論が発生した時点で『正解』を述べている者以外は全員詐欺師だ、よく観察しろ」

P106:イタカ

 つまりテレビの討論番組ではかならず詐欺師が混じっているということですね(´▽`)

 

3.まとめ

 最初の方はベイカー伍長の迷言が目立っていましたが、後半はイタカとエリちゃんの名言ラッシュでしたね(^-^)

 ちなみに筆者的には白うさぎの「信用」に関する迷言がグッときています。

 

プライバシーポリシー お問い合わせフォーム