漫画版 ノーゲーム・ノーライフ1 原作者先生のオリジナルコミック
ノーゲーム・ノーライフ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
・アニメより先に書かれた原画的なコミック
ノゲラファンの方には主に原作小説から入られた方とアニメから入られた方の2パターンの方がいらっしゃると思います。(稀にコミックス版から入られた方もいるかもしれませんが・・・)ちなみに筆者はアニメから入ったくちでアニメ→原作小説(ここでハマる!)→コミックス版といった感じです。そんな筆者からしますと、コミックス版はちょっと目新しさに欠けるところがあり、小説→コミックス→アニメの順にリアルタイムで見れたらよかったなーと思う次第です。
・作者夫婦の協力作
とはいえこのコミックスは原作者の榎宮祐先生の自身の作品、アニメよりも榎宮先生の脳内にある、ノゲラワールドに近いということでより原作に近い内容となっています。原作ではアニメ1話に登場したポーカーお姉さんとか出てこないのでその辺を比較しながら読むと楽しいですよ。空と白それにステフもアニメより目つきが鋭い感じがして、より原作の描写に近いという印象。この辺は原作者ご本人によるコミカライズって感じですよね。アニメとはしかも奥様の柊ましろ先生との協力作ということでノゲラ精分ビンビンです(笑)
・巻末書き下ろしSC
この本のもう一つの見所は、巻末の書き下ろしショートストーリーではないでしょうか!『 』(くうはく)が元いた世界でのクレーンゲームに関するエピソードです。時系列的にはディスボードに召喚される5年前ということで、空と白の過去がわかる貴重なエピソードです。
この本の筆者の印象
原作者先生のマンガ:✩✩✩
鋭いキャラクター:✩✩
クレーンゲーム荒らし:✩✩✩✩✩